今度はスマホではなくタブレット編

SIMフリーiphoneアップルストアでも購入できるようになったようだが
 
ipadはドコモから発売されていないので、当分SIMフリー機は発売されそうもないが(SPモードの関係で遅れているのか?)
 
さてiphoneは各キャリアで持込の新規契約や契約変更も可能なようだが
 
ipadSIMフリーが発売されていないので、新規も機種変も補償対象外
私はipad retinaAU版を一昨年の12月に購入し使用したが、やはり大きくほとんど外に持ち歩くことがなかったので、1年後のことも考え、アメリカsprint版を今月新たにヤフオクで購入しました。
 
イメージ 7 
イメージ 2
 
以前のipad retinaはMicroSIMなので、今日AUに持込機種変しました。
 
以下忘備録
 
私が契約しているipadauです。 これがくせ者のようです
 
その前になぜアメリカのsprint社のipadを購入したかと言うと、ipadは購入時からアメリカ以外の国ではSIMフリーになるとのことです。逆を言うとAUでもソフトバンクでも海外に行けばSIMフリー機になるということです。
 
さてなぜAUがくせ者かと言うと、AUのSIMで一番初めにアクティベーションするとファクトリーロックがかかるらしいという記事があったからです。iphoneに比べ、ipadSIMフリー版の情報が少なく、もしロックがかかった場合、後々ドコモ系統では使用できなくなる恐れがあるということです。
 
そのためまず前回購入したOCNのSIMを差し込みアクティベーションします
イメージ 1
イメージ 3
 
 
そして今日AUショップでSIMサイズをmicroからnanoに変更してきて
 
イメージ 4
ちなみに 現物を確認しただけでIMIEの番号などは確認しませんでした
(本来はサポート外なので番号確認されたらどうしようかと思っていました)
 
イメージ 5
 
SIM挿すだけで、何の設定もせずしっかりLTE電波拾って繋がりました
 
元のOCNのSIMはまたiphone5sに戻しておきます
 
イメージ 6
でもまた来月SPモードに契約変更する予定なので仮運用?