2/11の日記(何と安土の山の上は凍っていた

今日はここでこれを撮ってから
 
イメージ 1
3092レ EF81-716牽引  
 
母親が滋賀県の三十三箇所めぐりに連れて行ってくれと言うことで出かけました
 
と言ってもいつも行く撮影地のバックの山がお寺とは知りませんでした
 
さてここは曇っていますが滋賀県は快晴です
 
がやはりここは
 
イメージ 2
山の頂上に雲がかかっています
 
琵琶湖大橋を渡りまず最初のお寺 長命寺  に向かいます
 
この名前よく見ているのですぐにわかりましたがここも巡礼地なのですね
 
イメージ 3
 
次に観音正寺に向かいます  
ここは能登川安土駅の間にある高い山の頂上にあります。安土城址跡よこの撮影地から見える高い山です。ここも巡礼地でした
しかも裏から上るルートが一番近くまで車で行けるのですが、ここも能登川安土の跨線橋からの撮影地を通りトンネル抜けていきます
 
しかし林道を入っていくと途中で閉鎖されています。冬季閉鎖かと思いましたが今日は特別のようなので、仕方がないので歩くことにしますが
 
なんと林道の先は
 
イメージ 4
頂上付近はこんな状態  しかも轍は凍って滑るので歩けません
 
イメージ 5
 
帰りはさらに怖く滑るのに注意しながら下りていきます
 
イメージ 6
 
イメージ 7
狭いカーブが続き、スタッドレスはいていてもうまく降りられるのかどうか? 
 
さてここから見る伊吹山はきれいに見えていました
 
イメージ 8左が伊吹山 右が霊仙山?
 
わずか400メートルほどの山ですが、頂上は雪が積もっていて驚きました