9/21の撮影記(午前中は天気が良かったが

3097レに729号機が入るようなので、北に向かって出かけました

南条S字踏切も考えたのですが、朝日バックを一度狙ってみたかったのですが

イメージ 1
3097レ EF81-729牽引 山から太陽が出ず時期が遅すぎたようだ

その代り

イメージ 2
4058レ EF510-19牽引 
太陽は出たが、予想と違い右から昇って電柱がシルエットに

そして3097レを求めて北に向かうが、時間的に間に合いそうなところは

牛ノ谷と思い撮影場所に着くとまだ影が

時間的に余裕もないのでもう1スパン前で狙うが

イメージ 3
3097レ EF81-729牽引  もう面に光が回らず ここもシーズンオフ

さてこの後追いかけるかと思ったが、逆アングルで待っている人がいないので
少し後ろから標準で狙うアングルでトワイを待つことに

イメージ 4

イメージ 5
8002レ EF81-43牽引 トワイ***EXP 
稲刈りも終わり田んぼの土が出ているが、空の色がきれいで

この後は高速に乗り敦賀以南に追いかけるつもりだったが、間に合いそうだったので南条PAのETC出口を利用して

イメージ 6

そしてもう一度高速を利用して敦賀以南

イメージ 7
駆け上がるとすぐにやってきてぎりぎりセーフ
ここはもう1時間遅くないと日が回らないのでやはりマキノか?

この後は塩津のコンビニによって昼食を買ってふと掲示板見ると…


おまけ

イメージ 8
8001レ EF81-113牽引 トワイ***EXP 
団臨の設定があり大阪駅に入線したと書き込みがあったのでまた舞い戻ろうと365号線経由でと思い木ノ本ICまで行くと福井県方面には工事中で抜けられないことがわかりまた来た道を引き返し向かったが、薄雲にやられ撃沈

これで撮影記は終わりだが、また途中寄り道してもう1枚
イメージ 9