7/5の撮影記 (大分トワ狙いに岡山県まで出撃しましたが

大分トワ

瀬戸が14:30-15:38ということだったので、岡山県東部に出撃しましたが

いつものように372号線経由なので、ちょっと寄り道して

イメージ 1

イメージ 2
フチ381系を撮ってから、最初の目的地に向かいます(これがまずかったか?)

11時に到着しましたが

が〜ん 草が高く足回りが隠れます

あとから来られた方と二人ががりで刈りますが

1時間ほど刈って5両分くらいは何とか刈れましたが、誰に聞いても正確な通過時間がわからないので、あきらめてトワを待ちます。

イメージ 3
12:38通過だったので時間的には余裕があったが、もしものことを考えるとこれがやっと(草が大杉 もしかして381系撮らずに来ていれば全部刈れた…

撮影後西に向かいますが、次の目的地万富の鉄橋の通過時間は14:23ころと予想していたので国道で移動すると三石の手前の踏切に撮影者が 話を聞くとまだ通過していないが、次の2077にロクヨンムドが付いているとのことで合わせて撮影

イメージ 4

イメージ 5
ここでのおまけで少しは気をよくしたのですが

今日の目的地の万富の鉄橋に到着すると50名ほどの撮影者が線路を挟んで上下に集まっていました?そして首尾よく晴れて来たのですが
今の時期なので被る側に太陽が回っているものだと思い鉄橋にしたのですが、太陽も真ん中、撮影者も半々に分かれるということで撮影前から撃沈です

イメージ 8
曇れ曇れと思っていましたがやはり晴れました お立ち台はどうだったのでしょうか?気になります

ここで撃沈したので帰るわけにはいかず、コンビニで飲み物調達して瀬戸上道に向かうと目の前をPF工臨が通過して行きましたもちろん撮影できません
(掲示板で調べてみると工8380?のようで、向日町までのようです)

しかし思った以上にここはタイガー支柱が太く高いので接近戦に持ち込みますが

イメージ 6
どうしようもありません しかもとろ火でここでも撃沈です

おまけ 

イメージ 7
横からだとこんな感じ(踏切に脚立載ってこれなので、普通にだとタイガーが客車にかかってしまう?)の没写真ですが

さて最後まで今日はうまくいかなかったので、暗くまた国道を戻りますが

相生でなんとドクターYが下って行きました(今日運転日だったのですね)

と思いながら姫路バイパスに入るとふと工8380て向日町が21時前の到着だったので確か上郡が17時前だったような記憶があったのですが…
バイパス載ってからでは遅いし、もっと早く気付くべきでしたが、今日は何をしてもうまくいかない1日でした。