7/19の鉄日記(やはり5013M6連は無理だった

昼からは、丹波の偵察を兼ねて山陰線に

ここは除草されていたが

イメージ 1
手前の畑しか稲がないので少し低い位置からの撮影となりました

そしてさらに奥に

イメージ 2

イメージ 3
トンネル抜きですが流石に遠くトリミングしていますが、真正面からさらに長玉のほうが良いのか

そして晴れそうだったので登ってみましたが

イメージ 4

イメージ 5
5013M:太陽は直前に雲に隠れました

↓のように5分前までは鉄橋には日が当たりますが、さすがにこの時間は手前の杉の影が伸びていて本来ならばこの位置だと先頭車が陰ります。さらに奥も同じく杉の木の影が6連目に架かるようです

イメージ 6
でもちょうど4両分は日が当たるようだが?
これならばフチ線のほうが光線良いのか?