お召列車撮影記

はじめ今回のお召は日曜日の10/30と聞いていました 日曜日なら大丈夫と予定を組んでいた所
8月も終わる頃に10/31のしかも鳥取→倉吉間のみの運転と聞き、
月末の月曜日なのでお召本番はあきらめて10/24の試運転に出かることにしました
 
公式試運転の様子  旗はないですが十分迫力ある写真が撮れたと思っていましたが
イメージ 1
しかし天気がよくありません また少しわかりにくいですがゴーイチの前面とサイドの色が微妙に違います
Pentaxのカメラの特性かもしれませんが31日のお召本番に撮り直しができればと考えだしました
 
するち土曜日に友人から休み取ったので行きませんか?と連絡をもらいあわてて現地の状況を確認します
日曜日の昼に友人から状況を聞き撮影場所はあるようなので、あわてて月曜日の仕事を一部こなして出発の準備にかかります。場所は地主さまにお願いして確保されているという事ですが、明るくなる頃に到着して撮影場所を調整しなければなりません
イメージ 10
30日の夜から出発でお召撮影後すぐに帰って仕事をする段取りで急遽出発です(家族の皆さんご迷惑おかけしました)。雨が降る中、国道9号線を走ります。手前の道の駅で仮眠をとり朝6時に現地到着です。 
車は地主さまのおかげで駐車場も確保でき感謝感謝です
試運転を撮影した場所は友人知人の三脚が多数並んでいて今回はさらに後ろの斜面で場所を確保します
 
場所は確保できたが、みんなそろわないとカメラがセット出来ないのでのでデジカメ1台をもって様子をうかがいに行きます。m転のメンバーを始め30年ぶりに撮影地で見る○の重鎮も来ています。いずれも撮影地でよく見る顔ぶれです
中には若い女の子がデジ一眼をもって一人で来ていました HT氏が話しかけたらしいです?
おそらくhttp://streamline80.blog.fc2.com/blog-entry-18.htmlさんでしょう 東京から一人でやってきたようです
 
ぶらぶらしながら
 
イメージ 7
 
イメージ 8
それぞれの場所で友人と話している時にやってきたのを写したが、晴れてくるはずなのになかなか晴れない
 
8時になってやっとカメラをセットするが斜面にいるのでお召が来るまで約2時間身動きできないがこれでやっとお召本番の雰囲気がでてきたが
イメージ 9
 
イメージ 2
だんだんと晴れまが広がってくる 期待が持てる
いよいよ本番まで30分  
だがすっきり晴れない こりゃ場所によって勝ち負けが出るか?イメージ 3
 
いよいよ泊交換のキハが通過 
イメージ 4
晴れれば1000の8か? でもまだ数分ある 
ヘリコプターがやってきた お召接近 あ~曼荼羅  
踏切がなる ここからは太陽が見えないが奥の竹林に雲が みるみるこの直線全体に雲が 露出を調整
カーブからお召列車が出てきた 意外とゆっくりに見える ファインダーをのぞいて切る位置に集中
イメージ 5
出来上がりを見ると架線柱がキャブから抜けている 切る位置はベストだが光線が
2011/10/31 10:23  カメラ: NIKON D300 レンズ: AF Zoom-Nikkor 70-210mm F4
焦点距離: 116 mm (equiv. 174 mm) 絞り: F4.8 露出時間: 1/1000" ISOスピードレート: 800/30°
ホワイトバランス: Sunny
 
言うまでもなく交換でやってきた上りの「スーパーはくと」 は晴れの中
イメージ 6
仕事があるのでまた客車お召があることを祈って皆さん挨拶をして帰京 これにて一連のお召騒動は終了です
 
みなさん大変お世話になりました また今回は地主さまに大変感謝をしております