7/2の撮影記(長野県遠征日記

信州カシオペアの撮影のお誘いをいただいたので久しぶりに篠ノ井線に出かけました

一番手前の撮影地に早朝着くと脚はもう隙間ないくらいに並んでいるが状態
空いてそうな場所は正面カックンで編成がほぼ見えないところくらいしか無く移動
次は次で脚置く場所はあったのですが、田んぼの中の先客が映りこんでしいそうなのでさらに篠ノ井側を偵察に行きますが
ここでもベストアングルに潜り込めそうにないのであきらめて2番目の場所に戻り脚をセットします
8時もまわり一人でガソリン入れに出かけたついでに一番最初の撮影地をもう一度見にったところ、ちょうど掛け持ち(2か所)で場所取りされていた方がカックン側撤去されたのでうまい具合に潜り込めたので運転手の駄賃ということで

イメージ 1
山上の工場が映り込み記録程度ですが1枚撮影したのち舞い戻り

次は田んぼの先客が映りこまないよう手前まで引いて

イメージ 2
雲が多い中、何とか晴れました できればもう1スパン前で切りたかった

さらに追いかけて次行きますが現地到着時は通過した後で間に合いませんでしたがここもすごい人でした。

カシオペアはこれで終了ですが、夕方西線で臨時あずさがあるので高速をと思い地図確認すると先程降りたICの次のほうが近いとわかり先のICへ移動です(昔の感覚で手前で降りてしまったため間に合わなかったのかな?)

塩尻で高速を降り、一旦昼食を取り、南下します。

時間的には奥(中津川側)でも間に合いそうでしたが、気象レーダ予想だと撮影時間帯は大雨予想だったので、混んでいるこちらでの撮影となりました

イメージ 3
西線とわかる場所ですが皆カシオペア撮影流れですごい込み具合で前の人の頭よけるため次のスパンで切ると若干木がかかってしまった

おまけ

続行でコンテナやってくるようなので待ちますが

イメージ 4
こちらも雨が降ってきたので帰る人が出てきたので手前まで引きましたが、意外と長いコンテナでケツ切れでした