一年前(2017年)の正月3日の撮影記

風邪気味でこの連休は家でじっとしていました

さて松の内も明け年賀状関連も終了したので、昨年の正月ネタの公開です

2017/1/3の朝にカシオペアが北海道から戻ってきます

定期運航終了前の北斗星と上野到着時刻がほぼ同じなのでこの時期しか順光で撮れない金谷川~松川の高架橋に向け、1/2の夜6時に出発します

正月渋滞で新名神,新東名渋滞予想なので、積雪もなく北陸道,磐越道経由で向かいます
現地朝6時到着ですぐに少し明るくなってきたので機材セットして通過を待ちますが、高架橋上はなかなか日が当たりません。
しかも、定期運行前の北斗星より約20分も早い通過のようなのでパーゴアングルは影の中のようなので望遠系に切り替えます

寒い中1時間半ほど待ち、予定の通過時間となりますがなかなか接近音が鳴りません
約5分遅れで接近音が鳴り晴れ確信すると高架橋渡り始めた瞬間なんと左手から影が迫ってきます
こちらからは雲の動きが見えないので少し遠めですがシャッターを切り始めます

イメージ 2
やはり81-81とは相性が悪いのか すでに遅し   (定時だったら?

イメージ 1
手前は編成だけが雲の中

最悪な結果に終わりましたが、さすがにデジ

イメージ 3
レタッチ&トリミングで年賀状写真に 
再履修は違う場所ですがhttps://blogs.yahoo.co.jp/xswdw831/14295712.html
結果晴れでした(3度目の正直です

午後の部も年賀状関連で公開控えてましたがまた後日に