やはり天気予報通りにはいきません

9/23の記録

前回晴れなかったので再履修に行きました
天気予報では晴れのち曇りの予報だったので場所取りかねて中国道から浜田道経由でいっきに道の駅に向かいます(距離的には山陽道から尾道道経由のほうが近いのですが無料区間が途中かむので高速代が若干高いのでパス)

夜中2時過ぎの到着ですが駐車スペースがほとんどありません。何とか軽自動車だと止めるスペース見つけて、懐中電灯頼りに場所確保して仮眠します

5時半ごろ明るくなってきたので三脚セットしに行きますが置きゲバ多数でとりあえず仮置きで撮影しますが

イメージ 1
340D (6:16) 雲が多く微妙な天気でしたが

最終的に

イメージ 6

(D500)

イメージ 5
(D700 トリ)

イメージ 2

何とか晴れ写真頂きましたが、実は雲が多く猫の目の様に露出が変わるので実際は半絞り露出オーバーでした(デジタル技術でごまかしましたが空の色は入れてません)

まあ何とか決まったので、次も海バック狙いますが

イメージ 3

ここでは編成だけ曇るありさまでまたごまかしました(海の色は入れてませんがさすがに場所が無く相当横アングルになったのでレンズ変えに1往復しました)

このあと、明日も休みなので一気にまた下って

イメージ 4

なんとか薄日さしてとりあえずは卒業かな?(といってもここは再履修は不可ののでこれで我慢 晴れ確定ならば青浦一発かますこともできたが)

しかし天気予報通りにはいかず、明日24日も期待して居残り決定ですが

次に続く