2/26の鉄日記(今日はゆっくりしていた方が良かったか?

天気予報では朝のうちはの確率が高いなか福井県に4002レ日本海を撮りに出かけました
湖西道路に入ると雪混じりの雨が降り出し、国境では雪ですが、新疋田では積雪ありません
先週の日曜日も敦賀以南はトワ釜が入ったので、今日も確率高そうなので敦賀以北に賭けます
しかし雪はやまず最悪な天気の中4002レ日本海はやってきました
イメージ 1
先行の普通の後をちんたら走るので1/250でも止まるのでなんとか撮影できます
 
撮影後は念のため敦賀以南に追いかけますが、この場所からだと時間的にきついです
敦賀IC付近で見かけた車を発見 リベロ写真館の管理人のM氏ですhttp://www.train.zaq.jp/ribero/
こちらに気づいて付いてきます 新疋田はぎりぎりなので先に急ぎます
以前Mamushiさんが撮られたアングル
なら間に合いそうなので車を農道に入れますが
鉄塔バックになるのでどうも違うようですがライトが見えだし移動する時間がありません
イメージ 3
田んぼには雪があったので思い切り広いアングルで狙ってみましたが、編成はただ黒い棒にしか見えません
予想通り?日曜日はトワ釜でした これならゆっくり寝ていたほうがましだったかな?
 
ここまで付いてきたリベロ写真館の管理人と近くのマクドナルドで小一時間しゃべったのち京都に向かって車を走らせると近江今津の駅に貨物が止まっています
牽引機はパーイチの原色です 時間的に先週と同じ感じなので今日はここで
イメージ 4
山がないので釜が良くわかるこのアングルで 
D700は広角で撮影
イメージ 5
安物ズームなので広角では周りがぼけてしまっている感じ? それとも流れている?
ゆっくり寝ていたら良かったと思ったが、この貴重なパーイチ貨物が撮れたのでやはり早起きをせねば
 
これで一旦午前部の部は終了で 帰宅後昼食を撮り 昼の部に
着いてまずパーイチ貨物の4071レを と思ったら先程の原型ローピンが(掲示板によると3095レで代走?)
イメージ 6
この釜でくるなら違うところに行ったら良かったか?
 
そしてJR東海の213系甲種
イメージ 2
上空の雲が薄くなったのでパーイチ貨物よりは半絞り明るくなったので丁度良いコントラストに
しかしこの甲種 ずっと同じ釜が牽引している?(ハスキー4段全開まで上げてののアングルです)
 
結局朝の天気は悪かったが、そのあとはうまくいった感じ 
トワ釜なので夕練はなし 明日はローピンの可能性が非常に高いのでどこに行こうかな?