6/27の4001レ日本海

ずっと天気が悪いので今日に期待
午前中はよい天気 昼過ぎに夕立ちがあり夕方天気が回復するかと思ったが
結局4001レ日本海の時間では夕焼けになりそうもないので近くのポイントに
まずは土曜日なので草津線113系8連
イメージ 1
この時間だとまだ露出はましだ
 
続けて4001レ日本海
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し雲の間から太陽が覗くが露出は変わらない 暗いのでハイビームでやってくるのでフレアだらけだ
カメラ: NIKON D300
焦点距離: 135 mm (equiv. 202 mm)
絞り: F4
露出時間: 1/250"
ISO: 1600/33°
 
 
若干夕焼けぽくなってきたので新幹線300系を待つがなぜだこない さっきまで走っていたのに
どうも滋賀県内の大雨で抑止がかかっているようだ
 
そうしていると8864レの時間なので待つことに
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイビームで来られるのでなんだか分からない写真になってしまった
色は付けて修正して見られす写真に加工しています
 
おまけで次の内側線の列車はながし撮りで
イメージ 4
この時間になると沈む直前の太陽が雲の切れ間から覗く 日の入りの時刻だ