4/26の鉄日記(久しぶりの旅客釜

日本旅行が企画した、24系ブルートレインを使用した団体臨時列車があす4月27日に大阪~上野間での運転に先立って青森からの車両の回送がありました
 
しかし今日は雨は降っていないのですが、曇っているせいで露出がありません(昨日とは大違い
まずは4070レ
イメージ 1
今日はEF81-142が牽引 この角度だとヒサシが付いてるのが良くわかる
 
そして今日の本命 24系ハネだが日の出後30分ほどたつがほとんど露出が上がらない
イメージ 2
JR西管内は敦賀のEF81-108号機が担当 
どうやら明日は長岡まで108号機が担当のようだ(HMはなし? 
 
この後は場所を移して(本当は高橋川行きたかったが暗いので望遠ズームが使えそうもないので)
曇り限定のアングルで まずは4058レ
イメージ 3
EF81-406号機牽引 パーイチもそろそろ同じ釜が来だした
 
そうして今日も5065レはロクロクの若番
イメージ 4
EF66-36号機が牽引 今日も順当に流れて0番台 
そして次は2086レと思ってカメラをかたずけていると後ろから貨物が来たようだ?
あれ5060レにしては早いかなと思って振り向くとゴーイチの工臨
しかし片づける前でもこの場所では後ろの荷が短すぎて絵にならないのでどっちでもいいやと言い聞かせ帰宅
 
そして2086レは今日は時間が取れなかったので近場で
イメージ 5
まあなんとか雨が降らず天気は持ちこたえて傘をささずに撮影ができただけ良しとしないと
 
さて明日は臨時日本海もやってくるのでまた早起きか(これで3日連続?)