9/4の日記

台風12号がゆっくりと北上したため台風の影響が長く続きました。そのため大雨による被害が奈良、和歌山、三重県の大きな被害が発生しました。このたびの台風12号により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
さて本日は所用で但馬地方に出かけました。午前中に用事を済ませ午後は明延の1円電車が動く日なので予定していましたが、大雨による通行止めの区間があり明延訪問は中止し、用事も午後からにしました。

神河町神崎北ランプ
大雨 通行止
神河町神崎北ランプ
大雨 通行止

養父宍粟線
上り
宍粟市一宮町上岸田付近
 
通行止
養父宍粟線
下り
養父市大屋町宮本付近
 
通行止

道路は播但連絡道路国道429号線や県道が通行止めになっており明延付近の旧大屋町から旧一宮町にかけてが被害が大きかったようです。
今回は出石方面での所用のため道路自体には大きな被害もなく順調に行けましたが、途中出石川や山陰線上川口横の牧川は茶褐色に変化して増水してました。
今現在台風12号温帯低気圧になって消滅していますが先月30日ころの予想は関東に接近するとなっていたが、進路を西にとり西日本に接近するとなって約4日かけての上陸なので相当遅い台風のため大きな被害をもたらしたようです。
イメージ 1
進路を見ていると迷走ぶりがよくわかる 台風13号は東にそれ大事には至らないようです