6/1の鉄日記(久しぶりの夕練

今日からまた福知山、山陰線で381系が走りだしましたが、閑散期なので4両で運転です。
4両も珍しいのでそのうち撮りに行く予定ですが、
夕方急に太陽が見えてきたので久しぶりに夕練に出かけました
まずはヨンダ―4035M
イメージ 1
若干太陽は雲にかかってサイドが弱くなってしまった
 
続けて本命の草津線117系です 平日が117系で土休が113系8連の運用です
どちらも地域色が増える前に撮っておかないと
イメージ 2
完全に太陽は雲に隠れてしまったのでライトが明るく見えます
昨年は続けて4001レ日本海1号が来たのですが、今年はこの後何もありません
 
しかしこの日が長い時期のこの時間は太陽が出ていても良く曇られます。
イメージ 3
昨年2011/6/6の過去画像 晴れそうな日は毎日通ったがまともな写真は2,3枚だけしかない
どうしても丁度の位置に雲がありコントラストが無くなります。
太陽が沈んできてもう20分ほどたつとまた一瞬晴れて丁度8864レがベストの時間に上ります
イメージ 4
無動でEF66-0番台が付いているがクーラーキセだけしか見えないのが難点 2011/6/11 8864レ