6/7の鉄日記(ついに夜連開始?

そろそろネタ切れかと思ったが、夕方といっても午後7時ごろの東海道線を下る貨物が2本あるので出かけました
 
その前に夕焼けにはならなかったが
イメージ 1
4037M サンダーバード37号 
横で三脚立ててごそごそしているおじさんをよく見ると、ライブビューでレンズの前にフィルターをかざして夕焼け風に撮影していた  
デジだったら苦労せずに夕焼け風の撮影ができるのでどんどん腕が落ちてくる(実際これもシャッターを切って試し撮りしてからなので同じか?)
 
さてこの後本命の4060レ、8091レと7時前後に続けて下るが、これもデジのおかげで撮影できる
まずは4060レ 今日は500番台牽引のようだ
イメージ 3
オリジナル画像 カメラ: NIKON D300  絞り: F2.8  露出時間: 1/500"  ISOスピードレート: 800/30°
あれよく見ると全検あけのEF81-453ではないか? きれいなうちに撮れてラッキー? 
8091レはさすがニッパチズームではきついのでパーゴの1.4で
イメージ 4
カメラ: NIKON D300  絞り: F2  露出時間: 1/500"  ISOスピードレート: 800/30°
さすがAPS-Cでもパーゴでは短いのでトリミングしてますが、午後7時に撮った写真とは思えない?
こちらは修正してます  しかし片目切れているがJR貨物のライト切れはだれが確認しているのかな?
この後、新幹線に移って
イメージ 5
 
イメージ 2
さすがに夕練を通り越して夜連になってしまった