6/14の鉄日記(朝からなんだかかみ合っていない

今朝の5093レでEF66-33が吹田に戻ってくる日
光線がましと思った能登川~安土に行ったが、
光線は思っていた以上に後ろからだし、しかも右の山から太陽が上ったところなので後ろの山は陰っている
そして着いてすぐに上りの貨物が 1064レだが代走でEF200が 
後で調べるとEF200-901が入っていた これなら上りのアングルに先に行けばよかったが後の祭
まずは221系
イメージ 1
まだ太陽はうす雲にかかっているので光線が弱いのでまだましだが、これから雲から上ってきて全開に
続けて1053レ 
イメージ 3
カラスが電線に乗ったまま動かない 次が5093レまで約7分ある
しかし通過後 線路際の畔道をウォーキングの夫人が奥から現れる 抜けそうな気がしたが意外と距離がある
そうこうしているとそろそろ時間 逆に奥に行く夫婦連れが
ライトが見え 待ってくれと叫ぼうかと思ったがこっちに来る夫人が止まるとどうしようもない
しかし最悪な状態でシャッターを切る事に
イメージ 4
ご覧の通り釜の真横 これなら待ってもらったほうが良かったかな?しかし田舎は朝が早い?
ここはたまにウォーキングをしてる人を見るがこれだけ被るのも珍しい?
 
一応シャレで人物消してみましたイメージ 5
とりあえずスタンプで草を増やしてるだけですが ついでにカラスも
列車にかかっていないので助かりましたが、撮った時は先の上りの代走と言い落ち込みました
(これなら上り下りを安土~近江八幡で撮ったほうがましだったか?)
2012/6/15 20:45 追加
さらに朝焼け風に加工
イメージ 7
何でもアリ?でも最新の技術も使いこなさないと デジに頼り切るのもなんだか
 
さて夕方は今日のネタのトワイライトEXP東海道を上りますがパーイチなので普段は走らない湖東線も考えましたが、晴れたので普段はサイドに日が当らない山科俯瞰に
昨年は日本海があったのでよく通って手入れしてましたが、このアングル今年は初めてですが
まずは113系8連 カフェオレ+モハユニットだけ湘南ですがどうも靄ってます
イメージ 6
左側の木が伸びて隙間が減っているのでアングルがきつい 
しかも竹が伸びてどうしてもアングルに入るが編成にかからないだけ良しとしよう?
 
そして今日のネタ? 遅れトワイライト?
イメージ 2
もっとサイドが光るかと思ったがまだ太陽が後ろ もう30分遅いか元4001レ位の時間方がここは良かったか?
コントラストと明るさ調整してます
さらに夕焼け風に調整(2012/6/15 21:10 追加
イメージ 8
 
 
これなら無理してでも草津以北に行くべきであったか?どうも朝から撮影地がかみ合わない1日であった