今日9/12は中秋の名月 月と日本海のつもりが

今日は中秋の名月 旧暦の8月15日に当たる日 月見団子とススキを供える日です
そんなことで今日は月と日本海を絡めた写真を撮る予定で出かけました
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう写真は苦手なものでうまく撮れていません
ただ単に月が写っているだけの記録写真ですね?
 
 
 
 
そうこうしていると4001レの時間です。今日は内側線の快速が先に到着です 続けて4001レ日本海です 
イメージ 3
イメージ 4
焦点距離: 50 mm (equiv. 75 mm) 絞り: F4.2 露出時間: 1/60" ISOスピードレート: 1600/33°
トワ釜ですが逆に広告の照明でサイドが手かって見えます 
振り向いて月と絡めようとしましたが雲に隠れて絵になりませんでした
イメージ 5
 
おまけ  月見団子は地域により形や内容が違うようです 京都は大阪と同じく紡錘型の白玉ダンゴにアンコをくるんであります 名古屋は確かあんこがついてなく団子に色が付いていたと思います テレビでよく見るタイプではありません 食べてしまったので画像なしで済みません