8/17の鉄日記(遅トワイライトはさらに遅れ

昨日、札幌を出発した上りトワイライトは新潟県までは順調に走っていたのですが、

福岡~津幡間、大雨のため7時20分ごろから運転見合わせのため、東富山で抑止で止まっていたトワイライトが富山を約4時間遅れで発車したと書き込みが

これなら、何とか高橋川で狙えるかと思っていたら、金沢を4時間46分遅の13時35分に発車したと書き込みが

これでは高橋川では後ろのほうが陰るので、湖西線内ならさらに遅れても大丈夫と判断して鵜川に向けて2時過ぎに出発

だが、滋賀県に入るといきなり豪雨

気象レーダーの予測では1時間ほどで抜けそうなのでさらに北に向かうが、豪雨と一緒に進んでいる感じで最悪駅撮りかと思ったが、そうこうしているうちに鵜川に到着
 
敦賀を5時間遅れの16時半頃と予想して待っていると16時過ぎには雨も小やみになり期待が持てる。しかし、予想時間だと新疋田あたりの書き込みがあってもおかしくないのだが、結局予想より20分遅れの16時18分に新疋田を通過したと書き込みがあったので、16時50分頃通過と予想して待っていると、雲もぬけ晴れ間が見えてきてそろそろかと思ったが、トワイライトがやってこない 

するとさっき抜けて行った豪雨のため新旭~近江中庄間で徐行のため30分くらい遅れるとJRお出かけネットに上ったので、さらに遅れが発生して、今度は日没アウトかと思っていると、下りの緑魔の117系がやってきた

イメージ 1
1826M 117系6B  と同時にトンネルからトワイライトが顔を出してきた

イメージ 2
遅8002レ EF81-44牽引  こんなところで被ったらシャレにならなかった
また無事にV光線と行きたいところだが、高架橋部分に初めは山影がかかってしまってもう5分早く来ればと思っていたが
先の117系の写真には下の道路には影がないので雲の影?が来て曼荼羅写真になってしまった

次のコマでも目立っているので
イメージ 3
徐行運転のため遅れてはしょうがないが、撮り直しは不可能だろうな?