8/18の撮影記 その3 新潟県編

敦賀ICを日が変わってから降りれば3割引きになるので

酒田~鶴岡の有料区間は乗らずに7号線を

途中久しぶりに吉野家で遅い昼飯を食べたのち鶴岡西ICから日本海東北道

新潟県に入ると海岸沿いの国道345号線

以前から気になっていたトンネル抜きで貨物が撮ってみたかったので探しますが、

単線区間では見つからず、よく調べてみると複線区間の上下別線とわかり

まずは

イメージ 1

そして本命の貨物は

イメージ 2
4094レ もう1時間早ければすっきり顔に光線当たるのだろうが、うまい時間に貨物はない(再掲)この後1時間ほど後にまた貨物がやってくるので、時間つぶしに

イメージ 3
キハ撮りましたが、足回り草ぼうぼうで切るタイミング逃してしまいました

次の貨物は俯瞰でと考えましたが、また草ぼうぼうで登り口わかりません

が、以前登ったことがあるのでここかと検討を着け登っていくと獣道らしきものがあり間違いないと思い登りますが、上の方は崖になっていて草が多く踏み外すと危ないので途中から狙いますが

イメージ 4
光線はいいのですが、電線がクリアできません

脚立を持って上がればよかったのでしょうが、取りに戻る時間もないので

イメージ 5
4096レ 海を入れてのアングルに変えて少し奥で切ったので何とか電線はクリアできました (やはり太陽は雲に隠れたので画像は調整しています)

以上でこの夏の遠征での撮影は終了です

またここから海沿いに走り7号バイパス経由で新潟西ICに 時間はちょうど7時半

4096レとほぼ同じ時間ですが、休憩を詰めて敦賀ICを12時20分ごろに出て湖西道路経由で自宅には夜中の2時到着です。ちなみに4096レは京都3:38です
この後ごそごそして寝たのが3時過ぎ。結局この日は24時間起きていたことになりました(あ~疲れた?)