11/14の撮影日記

今日も昨日と同様に新宮に取り残されたJR西の381系車両が紀勢東線経由で回送された
平日の月曜という事もあって遠くには行く事が出来ないので近場で撮影する事に(無理すれば瀬田川の鉄橋で撮れたかな?)
今日は平日ダイヤなので京都通過の時間が昨日より早い 時間が近づいてくると雲が出てきたので撮影場所迷ったが晴れたときの事を考えてこちらに
イメージ 1
薄日が差して丁度良い光線に 
思っていた時間より早く信号が開通 手前の線との被りはなし 
と思っていたら太陽は厚い雲の中に 光線が?
イメージ 4
あっという間に2絞りほど下がってしまった感じ(実際はEV自体は変わっていないがコントラストがなくなったのでそう感じるだけ)逆にこれなら回送線で撮れるようなのですぐに移動
中京都貨物停車中の381系を発見したので記録写真を
イメージ 5
 
回送線に着くともう20人くらい人が集まっていたが85ミリのアングルは誰もいない
どんどん追いかけ組が増えてきても結局このアングルは知っている2,3名のみ(ズームの威力はすごい?)
イメージ 6
手持ちなので若干いがんでいる感じ? 順光ならサイド気味に撮れるが逆光では?
ここで久しぶりに島○ンさんにあった 撮影地で会うのは久しぶりだ 安土~近江八幡は晴れたといっていた
しょぼい三脚をもっていたのでなぜかと思ったらビデオカメラようとの事 ビデオも撮影するようになったようだ
(M転メンバーのブログの能登川~安土はこんな感じ http://blogs.yahoo.co.jp/ki61_a6m2/29852777.html
 
昼食後空を見ると青空が広がってきたのでDF200の回送に出かける
今の時期は手前に光線があるのでサイドには日が当たる
イメージ 2
 
ケツ打ちは順光
イメージ 3
どうも手持ちはいがむ おそらく車体を目で追いかけるのでいがむのだろう?
 
今日は甲種が2本あったが、いまの時期本当に撮るものがないので更新できない
しかも来年はいよいよネタがなくなりそうだ?
 
2011.11.14 22時35分追記
DF200の甲種の後すぐに下り「SL北びをこ」号使用の12系返却回送があるのをすっかり忘れていました。
この秋からいつもの時間より15分遅くなったので以前の時刻だったらちょうどすれ違いだったかな?
時間が変わったので両方とれたのに惜しいことをした?