2012年1月1日 元旦の朝連

みなさん あけましておめでとうございます 本年最初のブログ更新です 
 
12月は仕事の関係で全く鉄ができない状態が続いていましたが、今日から再開です。
今年最初のショットは、先日のM転の忘年会で情報をいただいた「きたぐに」12連です 3月以降臨時として運転はされるようですが、12連での運転はおそらく最後ではないかという事で元旦早々から鉄モードです
朝6時半に自宅を出発です。今日の日の出は7時5分 まだ薄暗く雲が多いようです。
車を走らせているうちに日が上がってきて、明るくなってきますが初日の出を拝む事は出来ません
撮影場所に到着すると、元旦早々から数名の方が待っておられます。すると太陽が顔をだし、初日の出を拝む事ができ、新年早々からついているかなと思いましたが、やはり一瞬でした。
今日は休日ダイヤなので被り並走が確率的に低い曜日ですが、内側線の電車の後ろからなかなかライトが見えません。逆に遅れかなと思い心配しましたが1分ほどの遅れで来ました。
イメージ 1
 フレームは下の写真のところで固定なのでもちろんトリミング オートフォーカスなので奥でもピンが来ている
 
引いてフレームアウトする直前のもの 今日は新しく中古で買った100-300/F4のズームで
12連だと300ミリでは少し長いのでズームは助かる
イメージ 5
引くと12連と分からないが10両は写っている 曇っていたのなら調子踏切でもよかったかな?
 
昨日昼から快晴になったが、丸1日持たなかったので、12連「きたぐに」を撮影したので帰るつもりで国道まで出ると比良山系がくっきり見えていたので高速を飛ばして小野和邇へ直行
 
現地に着くと天気が悪いせいか撮影者は3名程度。しかも今日は遅れなしで運転中。
日本海を撮ってすぐに帰いれば、朝の雑煮には間に合うようだ(新年早々ご迷惑おかけしました)
まず先行のサンダーバード
イメージ 6
 
続けて下りサンダーバードが来るはずだがなかなか来ない 今日はこの位置で離合
イメージ 7
 
寝台からパンタは出ていないが、やはり最後尾の後ろに先頭車が
イメージ 8
 
最後に113系8連 この頃はやはり日本海の時より明るい
イメージ 2
これにて新年最初の撮影は終了。朝の雑煮に間に合った。
 
おまけ
雑煮をいただき、正月せち料理も食べ外に出るとなぜだか快晴 
今日は昼から天気が悪いという予報だったのに、昨年の正月なら雷鳥号があったので悔しい思いだったが、今年は昼間晴れても近場では撮るものがこれといってない
元旦の初売りを見に行くとき、五条大橋から見た比良山系はこんな感じだった(朝から晴れてほしかったイメージ 3
切りだし画像は
イメージ 4
山頂までくっきり出ているではないか