2012/1/3の日記
途中圧雪での走行の事を考え少し余裕をもたせ朝の四時半の出発です。
しかし途中全く道路には雪がなく南条には6時45分の到着です。
しかし今庄が雪の深さのピークで北へ行けばいくほど雪が減ってきました。
王子保~南条では田んぼに全く雪がなく、しかも雲が多そうなので、曇り限定のアングルに行く事にしました。
結局太陽は顔を出たが、このアングルでは山陰になり列車に日が当らない状態
これなら被る側から長玉で被りついても良かったか?でも冠が真っ白
廃止の報道以来上り線の端はすごい人のようであるが、中古の400ミリF5.6のレンズも購入したのでテストを兼ねて下りホームの外から真正面に(三脚を立てる必要があるので)
106が休車中のようで、さすが4日続けてローピンは無理か?
2枚とも若干トリミング
日本海は上に余裕があるのでもう少し後ろから左に振ったほうが良いかな?
しかし今日みたいに追いかけをすると場所がないので新疋田一発狙いでないと無理のようだ
この後4010Mが12両固定編成で運転中のため場所を変えて
ここもだいぶ雪が解けたようだ
トワイライトは光線悪いのでまた場所を変えて小野和邇に
しかし山は見えているが頂上に雲がかかっているのでいつもとアングルを変えもう少し線路寄りから
いつものように来る直前に雲が来て撃沈 なんとか編成のっている
これで帰るつもりであったが友人のI君が下りも撮りに行こうという事で雪のあるマキノの俯瞰に
こちらは来る直前に晴れてしまって雪の照り返しでサイド完全に飛んでしまった
今日もいつものように天気が味方してくれなかった一日であった
朝が早かったのでおやすみなさい