1/29の鉄日記(今日は雪まみれの4002レ日本海)

今日はSL北びわこが運転される日曜日
しかし昨日青森発の4002レ日本海は大雪のため青森出発が遅れ約2時間遅れと書き込みが
青森を出発したが弘前まででさらに遅れが増大して金沢付近では相当遅れる感じだったのでまずはSL回送を
イメージ 1
曇っていたので今日は被らない側から 撮影後北に車を走らすとだんだんと晴れてくるではないか?
長浜ではピーカンの  予定では曇りのはずが ならば遅れ4002レ日本海を撮りに行くべしと
正月に撮り損ねた牛ノ谷細呂木に車を走らす 掲示板では5時間の遅れとの事なので余裕で間に合ったが
逆にさらに遅れるとトップライトになるようなので、さらに北を目指す
 
ここは冬場終日順光になるアングル しかし着いた時は吹雪いていたが
イメージ 4
ライトが見えて近づいてきた釜を見てビックリ 久しぶりにこんな雪の付き方を見たのは何十年振りだろうか?
 
ここで同乗中のツネゴンの友人から芦原温泉で同格退避との情報が
この情報で余裕で王子保~南条に間に合うので北陸道新潟方面を走行中覆面を見たのでゆっくりと走るとやはり米原方面でもつかまっていた車を見た(白のクラウンだった)
 
今日は約5時間半遅れのため朝の撮影地の逆側の被る側から
イメージ 5
今日は田んぼ一面雪に覆われていてまずまずの写真だがHMが完全に隠れているので日本海と分かりずらいのが難点だ 次また撮れるかな、それとも最後かな?
 
敦賀以南もローピンの101号機が牽引予定と掲示板に書き込みがあったので新疋田を目指す
この時間(2時前)なら新疋田手前のカーブが順光になるので向かうが雪のため旧校庭まで車で上がる事が不可能なので間に合うかどうか心配だったがまた友人からメールで13:50敦賀発との情報が
これなら間に合うという事で急いで坂を歩いて登る
大勢の人だが雪の中脚立持参で行ったので頭越しに、しかし足場が雪のため脚立はぐらぐら 
イメージ 6イメージ 7
線間の木が伸びてきたので上の編成がきれいに見えるアングルでは邪魔になってしまったようだ
(線間で撮れればベストなのだが?)
 
京都の到着予定時刻も分かっていたので4002レ日本海を追いかけるか、PFの12系回送に行くか悩んだがヤフーの天気情報では京都府南部は今曇っているの人のほうが多かったのでPF回送を撮りに行く事に
イメージ 2
SLがリレーボックスにかかってしまった 後追いで
イメージ 3
雪が多くどこに溝があるか分からないので線路に近づく事が出来なかったのでサイド気味になってしまった 
 
これにて今日の撮影は終了 効率よく撮影ができ、情報を頂いた皆さんありがとうございました
(横で撮影していた人が安楽寺は雪が以外と少なく楽だった言っていたので朝のSL回送を捨てていけばよかったかな?  おまけ画像↓)
イメージ 8