2/2の鉄日記(ロクロク0番台の代走

今朝の「きたぐに」「日本海」はともに運休 晴れればと思ったが冬型が強く山は出そうもないので、朝はゆっくり出来るかと思ったが、昨晩6170レの釜番を調べるため掲示板を見ると、今朝の5060レに代走でEF66-36番が入る流れのようなので思い切って早起きして買い出し前に撮影に出かける事にしました
まず出発前に雲状況をネットで確認します。レーダー解析では近江八幡付近には雪雲がない様なので予定通り出発です。びわこ大橋を渡る頃に東の空が白んできます。上空は晴れているようですが、北のほうは雪のようです とりあえず車を走らせ第一候補の撮影地に行きます
しかし寒い事 気温はマイナス1℃くらいです 時間となりすぐにライトが見えます 財源はまずまず
イメージ 1
日の出時間直後なので露出はありません(京都の日の出の時刻は6:55)が一昨日買ったばかりの中古の85mm/F1.8(AF)の威力でそこそこ絵になります
さて5060レはここで待とうかと思いましたが、日が昇ればどうも釜の位置に木の影がかかりそうなので第二の候補に移動します 
第二の候補地に着き、だんだんと明るくなってきますが、鈴鹿山系に北風に乗ってきた雲がかかっているため太陽が雲より上になかなか出ません 奥の町には太陽が当ってきましたが...イメージ 2
出も久しぶりの朝の上り貨物のEF66-0番台牽引 2月の後半ならば太陽は出ていたかもしれません
撮影後買い出しにいかないといけないのですぐに撤収です 
今日も「日本海」「きたぐに」運休です 冬型の気圧配置が緩くならないと運転は無理のようですね?