2/19の鉄日記(福井県は激晴れ 行ってよかった

今朝は4002レ日本海が運転されているので、下松甲種と時間的に被る
下松甲種はE657系で牽引は鮫の132番 一方4002レ日本海敦賀以北は108番
昨晩のJR東日本の運転状況を見ると上りの遅れはなさそう 完全にどちらか一方なので敦賀以北に賭ける事に
京都市内を5時に出発 昨日の雪も解けて西大津バイパスは問題なく通過 
湖西道路から161号線に降りたあたりからうっすら雪が積っているが凍結防止剤の影響で凍ってはいない
しかし気温はマイナス4℃ 安曇川付近から融雪のため水がフロントガラスで凍って大変危ない状況
フロントデフでガラスを温める間わずかな隙間から前をのぞいて走るという怖さを体験
新疋田付近で7時前 この段階できたぐには2時間 日本海は約35分遅れ
丁度きたぐに新疋田を通過する時間だが 日本海があまり遅れていないので今庄ICに直行
敦賀の市内はだんだんと晴れてきたので嶺北は期待が持てる
 
同乗の連れから4008Mの続行というメールが入ったので、晴れの場合順光になるのはここしかないという事で
本来の日本海の時間だが雪のため駐車や三脚のセットをしている最中に団臨のトワイライトが通過
動橋を6:27に通過した事は分かっていたのだが、4002レ日本海に気を取られすっかり頭から抜けていた
しかしまだ雲が多くこの時丁度曇ってしまったが気温も上がり雲がとれてきた
 
まずは4006Mサンダーバード もう激晴れだが面が弱い
イメージ 1
ここまで引くと左のアースが写るのでもう少しズームを狭めて
 
イメージ 4
若干写るがプリントの時に切れるくらいか? 試作編成のW01+?
 
次が本番かと思ったがパーイチ貨物が 
イメージ 5
貨物なので右に振ったら前カツカツ 釜番からいってどうも2/17札幌発の3098レのようである
 
続けて本命の4002レ日本海がバリ順の中やってきた
イメージ 6
あえて白黒で 夏場ならもう少し線路に近づいて85のアングルだが雪の壁のため寄れない
しかも撮影している場所は溝の上 気温マイナス3℃位のため底が抜けずに撮影可能のためこれもうまくいった
 
しかし敦賀以南はまさかのトワ釜の43号機 雪のため車まで相当遠いので間に合えばという事で
新疋田はまだ順光だがまさかの退避が怖いので中庄まで走らす
イメージ 7
山はないが編成はきれいに太陽が当っているので及第点か?
 
帰り道 近江今津の駅横を通ると先程の?パーイチ貨物が側線に停車中
新快の後の発車かと車を急がせ雪の鵜川に
貨物なので下から打ち上げだと編成が乗らないのと曇っているので山側から
イメージ 2
 
イメージ 3
結局予想より遅くサンダーバード14号の後に来ました (なかなか遅れの場合は時間が予想しづらい
バックの湖東は晴れているようだ どうも煙突は角度からいって能登川の工場のようだ
 
これで今日は終了 みなさんお疲れさまでした 
明日は滋賀県南部は晴れの天気予報なのでもう一度小野和邇に挑戦か?