2/20の鉄日記(やっと決まった山科陸橋

今日は小野和邇に4002レ日本海を撮影に出かけるつもりでしたが
昨日鶴ヶ坂駅でのポイント故障のため奥羽線内で1時間の遅れ
その後も遅れが増大して掲示板に直江津に6時到着となっていたため
トワイライトの筋に乗ってきそうなので、まず買い出しに出かけました。
遅れても小野和邇は田んぼに雪が残っているので無理して行こうかと考えましたが、京都市内から比良山系を望むと雲がかかっているのでパスします
イメージ 1
トワ筋で順光で撮っていないのは山科陸橋なので昼飯の時間を調整して出かけます
 
まずは113系8連
イメージ 3
 
続けてサンダーバード16号がやってきます
イメージ 4
このアングルだと若干面が弱い様だが基本このアングルにします
 
本来ならすぐに信号が変わるはずなのですが、少しおいて信号が青になります
しかし山科側の外側の場内も青を示しているので電車のようです
やってきたのはピーマンの4連です と同時に東海道本線下り外側をPFの原色がやってきました 5087レですイメージ 5
今日は月曜日なので通常トワイライトが運転される日ですが、どうも大阪駅のホームの手配の都合からかこの後のようです ようやく信号も変わりトンネルから飛び出すのを待つばかりですが 太陽の周りに
イメージ 6
曇るかも分かりませんがドラを回し続けます
イメージ 2
なんとか曇らずに撮影できました これで山科陸橋は卒業です
あと何か所か決まっていないところがあるのですが、残り1カ月を切ったのであと何回決まるでしょうか?