2/22の鉄日記(鵜川の雪は消えていた

今日は週初めの週間天気予報では雨か曇りになっていたが、前線が南海上を通過するようなので近畿北部では晴れの予報だったので今度は小野和邇のサイド気味から撮ろうと思って出かけました
しかし、今日は気温が高くしかも風もないので琵琶湖周辺は霧とまではいかないのだが霞がかかったような天気
しかも比良山系には雲がかかり始め出しました いつものパーターンだと通過時には雲がかかりそうです
イメージ 1
掲示板によると福井市近辺で濃霧のため全体に20~30分程度遅れているようです
しかし今からだと遅れていたとしても新疋田には間に合いません
ならば19日の日曜日に相当雪があった鵜川で撮ろうと思い北に車を走れせます
湖西道路を降り近江舞子付近では広場にまだ雪が残っています
イメージ 2
これは期待が持てます 
しかし現地に着くと棚田にちょろちょろと雪がある程度です 日曜日の雪がうそのようです
参考URL http://blogs.yahoo.co.jp/xswdw831/3451755.html  のパーイチ貨物の部分
またいつものアングルは鹿よけ?の柵が伸びてうっとうしいため
若干打ち上げになりますがサイド気味のアングルで撮影します
まずはサンダーバード6号と思われる特急が約30分遅れで通過です
イメージ 3
面は完全につぶれていますがほぼサイドからの光線のため意外と露出があります
 
カメラ: NIKON D700 焦点距離: 85 mm (equiv. 85 mm) 絞り: F9.5 露出時間: 1/1000"
ISOスピードレート: 400/27°ホワイトバランス: Auto   2012/02/22 09:16 コントラスト調整してます
 
特急が全体に遅れのため通常のパターンでだと近江舞子以北になるので約10分後くらいに通過の感じです
今日は予想通りやってきました
イメージ 4
カメラ: NIKON D700 焦点距離: 85 mm (equiv. 85 mm) 絞り: F8 露出時間: 1/1500"
ISOスピードレート: 400/27° ホワイトバランス: Auto  2012/02/22 09:32  コントラスト調整してます
しかし月曜、火曜で一気に雪が溶けてしまい思いのほか絵にならなかったが晴れているので及第点かな?
 
今日は水曜日の中央市場休場日ですが、午前中の配達があるので急いで帰りました。
途中比良山系は湖西道路からはくっきり出ていましたが、遅れたので晴れたのかどうか分かりません
 
過去の写真  こんな感じで雪が残っていればイメージ 5
雪で線路寄りに近づけなかったので、いつものアングルをサイドから(棚田があまり分からない