2/18の鉄日記(今日はうまくいかなかった6170レ青ワム

今日の6170レは鮫の127号機でしたが雪景色のなるであろうと思って出かけました
朝起きると京都市内も雪景色だったのであわてて出発ですが
今日は撮影後のあとの買い出しの関係でいつもの鉄車と違う車なので機材を積みかえなければなりません 
しかもさあ出発としようとすると車の鍵がありません 
さっきまであったのにと周りを見ると雪の中に埋もれていました
結局予定の時間の出発です 通常の走行で約15分の余裕しかありません
高速利用も考えましたが、高速は渋滞のようで時間がかかりそうなのでびわこ大橋経由にしました
朝なのですいていますが、西大津バイパスの上り車線でサマータイヤの車はチェーンを巻き始めています
数年前から2車線になったので、片側は開いているので問題なく走行できますが、いつもよりだいぶペースが遅いです 続く湖西道路は除雪車が入っていて圧雪にはなっていなかったのですが相当ゆっくりのペースです
びわこ大橋を渡り湖東に入ると日の出の時間です 雪も止み上空は青空が見えだしたのであとは時間だけです
イメージ 1
今日は時間の関係で篠原を目指します 途中工事中のため若干う回路に入りますが、もう時間です
ところがいつもの進入路が雪のため分かりません うろうろしているとライトがうっすらと見えてきました
やっと轍のある道を見つけて、入っていうとしますが目の前を通過していきます 
すると下り電車も通過です 完全な被りですが数分後雪が強くなってきて前が見えないくらいです
イメージ 2
本当ならこの奥が線路なのですが...どこが田んぼか道か分からないので怖くて線路に近づけません
こんな状況なら間に合っていても撮れる状態ではないので完全にあきらめがつきます
また30分後の5060レもありますがパスして市場に直行です(後でわかったのですが5060レは2時間の遅れっ立ったようです)
 
帰りはUターンが雪のため出来なかったので篠原駅の横の踏切を通過しましたがこんな状況になっていました
ちなみにこの道はマニアには有名な国道477号線です
イメージ 3
湖南地方に雪が降ると関ケ原付近は雪が降らないので、良く考えると一気に高速利用で関ケ原まで行けば撮れたかもしれないが、湖南で撮っての鮫の6170レだがこの天気では結局朝の雪道ドライブになってしまいました