1/8の日記

今日は雪景色の4002レ日本海を撮りに福井県まで出かけました。
昨日、青森発車後に大雪のため大館に約90分遅れの情報をつかんでいたので少しゆっくり目に出発しました。
敦賀についた時点で直江津を約2時間遅れのメールをもらったので、さらに福井県の北で撮影が可能時間帯に通過なので高速を飛ばして北に急ぎました。
しかし、南条を過ぎ武生の町に降りてきたらすごい霧です。
いつもの濃霧が発生していたので九頭竜川の鉄橋もアウトです。
さらに北に進み牛ノ谷細呂木のゴルフ場バックに行ったところ撮影地にはだれもいません。
と思って車を農道に入れると僕らに言わすと変な位置に三脚をかまえた兄ちゃんがいます。
イメージ 5
場所は違うがおそらくこんな感じに撮れると思うのですがどうも最近被りつきの写真が某雑誌に発表されたので人気があるようですが、わざわざ牛ノ谷まできて撮るアングルではないと思うのですが
イメージ 1
このアングルで丁度釜の位置に立っているのでどうしようもないので今庄~金津の往復の高速料金を払ってまたとんぼ帰りで南今庄のトンネル飛び出しに
 
この場所混乱しているかなのと思ったら5名程度です。しかも築堤打ち上げなのであまり場所がありません。
しかし良く見かける顔の人だったので間に入れてもらいます。
4002レ日本海は、掲示板で安楽寺が8時過ぎに通過したとの書き込みがあったのでトワイライトの筋位でくるようです。時間まで約2時間晴れる事を期待して待つことに
イメージ 6
イメージ 7
バックは晴れてきていますが線路がなかなか晴れません
 
イメージ 8
所定だとこの後なのですが、今の時期どうも山影のようです。
 
約2時間半遅れでトワイライトの筋で来ました
イメージ 2
見ての通り編成後部に日が当った曼荼羅写真になっています。雲にやられたのではなく、前半分は山影です。
以前撮った時の記憶では晴れていたように思ったのですが、遅れのトワイライトだったか時期がもう少し遅かったかもしれません。晴れても曇ってもどちらでも活けるアングルと思いましたが結局アウトです
 
敦賀以南も今日はローピンの101号機との事だったのですが、ここからだと高速のICまで少々時間がかかります。またトワイライトの筋だと駅撮りは順光になりません。カーブはインに入れないので論外です。
追いかけはやめて結局遅れトワイライトまで待つことに
トワイライトまでの間、JR貨物の遅れ情報で3092レは南福井を約30分遅れで発車のしたようなので3092レを待ちます。すると
イメージ 3
11:15通過 バリ順で来ます  トワイライトも期待が持てます。
 
11:33 約1時間の遅れでやってきました。
イメージ 4
この時間が今の時期順光のようです。4002レ日本海では3時間の遅れの時でないとだめなようです
明日は午前中雪のようですが、晴れを期待してもう一度挑戦?
 
おまけ 新疋田のカーブのイン側(ポールを見ても分かる通り交流区間の時代)
おそらく今日はこんな感じ?で晴れたとしてもバックの山に雪がなかった 
イメージ 9