1/9の日記
木の芽峠越えは積雪によるリスクがあるため敦賀から高速利用です。杉津のPAを過ぎトンネルを越えると一面の雪です。しかも追い越し車線は圧雪になっています。下り勾配なのでスタッドレスタイヤを履いてるとはいえ走行車線を慎重におります。
今庄のICで降りさてどこで撮ろうかと車を止め考えましたが、すごい雪のため出来るだけ線路に近い場所で、スローシャッターがきれる場所でないと無理と考え今日はここで
縦横比無視して
カメラ: NIKON D300 レンズ:400mm F5.6 AF 焦点距離: 400 mm (equiv. 600 mm)
絞り: F6.7 露出時間: 1/250" ISOスピードレート: 1600/33°ホワイトバランス: Auto フォーカスモード: AF-C
絞り: F6.7 露出時間: 1/250" ISOスピードレート: 1600/33°ホワイトバランス: Auto フォーカスモード: AF-C
いずれもトリミング、色補正しています 下はさらにゴミ消去で雪を消しています
まあなんとか撮れる事はできましたが、雪が降っていないとトリミング条件で奥の直線で切ってもよかったかな
こんな雪なので365スキー場まで圧雪のためゆっくりでないと上る事が出来なかったので少々時間がかかったが無事に上りきり、トンネルを抜けて敦賀市に入ると雪もなく快調に敦賀市内を抜け、新疋田に着いたのは通過後約5分後の8時35分でみんなかたずけている時間だったので、さらに南に車を走らせ近江舞子停車中でも時間を縮める事ができず、小野和邇に着いたのは9時35分で、113系の8連も行ったあとでした。
いつもの顔ぶれに状況を聞くとやはり列車は陰ったようです。
サンダーバード10号 今日は所定の編成に戻っている
今日は昼から用事があるのでこの後に来る113系を撮って帰りました
やはり経験からいって、この時間が一番安定している感じなので4002レ日本海も約1時間遅れがベストかな?
追記