1/9の日記

今日も4002レ日本海を撮りに福井県に出かけました
昨日の晴天と打って変わって今日は滋賀県北部から雨です。車を走らせ161号線の県境の峠に差し掛かると頂上付近は雪でしたが、新疋田まで降りるとやはり雨だったのでさらに北に走らせます。
木の芽峠越えは積雪によるリスクがあるため敦賀から高速利用です。杉津のPAを過ぎトンネルを越えると一面の雪です。しかも追い越し車線は圧雪になっています。下り勾配なのでスタッドレスタイヤを履いてるとはいえ走行車線を慎重におります。
今庄のICで降りさてどこで撮ろうかと車を止め考えましたが、すごい雪のため出来るだけ線路に近い場所で、スローシャッターがきれる場所でないと無理と考え今日はここで
イメージ 3
 
縦横比無視して
イメージ 4
カメラ: NIKON D300 レンズ:400mm F5.6 AF 焦点距離: 400 mm (equiv. 600 mm)
絞り: F6.7 露出時間: 1/250" ISOスピードレート: 1600/33°ホワイトバランス: Auto フォーカスモード: AF-C
いずれもトリミング、色補正しています 下はさらにゴミ消去で雪を消しています
 
まあなんとか撮れる事はできましたが、雪が降っていないとトリミング条件で奥の直線で切ってもよかったかな
 
片づけて車に戻って敦賀以南の釜を確認すると今日はトワ釜の113号機なので無理な追いかけはせず国道365号から476号線の木の芽峠越えで帰る事に
こんな雪なので365スキー場まで圧雪のためゆっくりでないと上る事が出来なかったので少々時間がかかったが無事に上りきり、トンネルを抜けて敦賀市に入ると雪もなく快調に敦賀市内を抜け、新疋田に着いたのは通過後約5分後の8時35分でみんなかたずけている時間だったので、さらに南に車を走らせ近江舞子停車中でも時間を縮める事ができず、小野和邇に着いたのは9時35分で、113系の8連も行ったあとでした。
いつもの顔ぶれに状況を聞くとやはり列車は陰ったようです。
天気も安定した来たので、その後のサンダーバードを待ちますが雲にやられました(日本海はこんな感じか?
イメージ 1
サンダーバード10号 今日は所定の編成に戻っている
 
今日は昼から用事があるのでこの後に来る113系を撮って帰りました
イメージ 2
やはり経験からいって、この時間が一番安定している感じなので4002レ日本海も約1時間遅れがベストかな?
 
追記
昼からホキ2両の工臨があったようで釜は108号機が担当しました(なので敦賀以南はトワ釜だったのですね?