1/13の日記(やはり今日も山は出ず)

今朝は敦賀区にローピンの4両が全ているはずなので、必ず4002レ日本海敦賀からはローピン間違いなし
しかも滋賀県南部は午前中晴れの天気予報なので、仕入れの時間を工面して小野和邇
しかし4002レ日本海が遅れてくると、せっかく晴れていても仕事の都合があるので心配していたが、新疋田を108号機牽引で定時で通過したと掲示板に上がっていたのでとりあえずは一安心
 
今日は遅めの到着だが、平日のため三脚を立てる場所は十分あった。
以前なら平日は2,3名程度だったのに今日は最終的に20名ほどになったので日曜日の晴れた日ならどうなる事やら
 
着いてすぐに4006Mのサンダーバード6号が
イメージ 1
山の雪はばっちりなのだが、バックは青空ではないが、この天気が続けば及第点か
 
続けて3096レ 
イメージ 2
日本海にアングルを合わせているため最後まで乗らないが今日はたまたま空コキで編成が乗っているように見える。しかし山に雲の影がかかりだした。
 
次は平日のため113系の8連。前が湘南色
イメージ 3
ついに頂上を残し山は雲の影になってしまった。まだこの程度なら良しとしよう
 
近江舞子日本海を抜くサンダーバード8号も定時で通過 遅れはない様だ
イメージ 4
閑散期のため6両編成で運転のようだ このまま天気がもってくれ
 
でも、あと3分ほどなのに山を影にしている雲がだんだん大きくなってきて太陽に近づいてくる
しかも頂上に雲が湧いてきた。いや雪雲だ。頂上がどんどん白くなってきた
いつものパターンだ 下りのサンダーバードも来ない どうなるかと思った時日本海のライトが
イメージ 5
みごと山は雪雲で真っ白で何も見えない 今日は下りサンダーは通過後にやってきた
しかし太陽は持ってくれたので出来は40%くらいとしよう
 
すぐに帰らなければならないので、機材を片づけ急いで戻る途中、西大津付近でバックミラーを見ると山は出ているではないか! 丁度日本海が通過の時だけ山は曇ったようだ まあいつもの事だが今日の天気でだめなら今の時期、晴れで山バックになる確率は相当低いのだろう 
次は日曜日の予定だったが、今天気予報を見ると滋賀県南部は曇り一時雪か雨になっているのでパスかな?