1/15の日記(楽しいドライブになってしまった一日)

昨日の津軽地方大雪のため車両のやりくりがつかず今日は「日本海」号が上下ウヤになったのでこの3月に運用が終了する福知山線113系を撮りに出かけました。
京都を出発する時は星も見え良い天気のように思いましたが、亀岡盆地に入ったとたん霧りです。
京都縦貫道から372号線に入り、一旦霧も晴れ福住の町から篠山盆地に入ると、また霧です。篠山川に近づくにつれさらに霧は深くなり視界が利かない状態なので山越えをして石生~黒井に向かいます。
柏原の宿を越えると霧もうすくなりなんとか撮影ができる状態なのでここで撮影する事に
まずは上りのこうのとり6号
イメージ 1
 
少し待って2531Mの113系4連
イメージ 6
9時を回ると霧も晴れて薄日が差してきました。
あと113系は夕方までないので、雪を期待して上夜久野~下夜久野へ
今日は福知山経由ではなく遠阪トンネル経由と思いましたが意外と雪が少ない様なので国道429号線経由に
以前から大型車は通行困難と知っていましたが、青垣から2車線の道路が、すぐに福知山は左の矢印に
いきなり生活道路に入り込んで集落を抜けるといきなり「酷道」です(この2車線の道路はトンネルで京都府までぶち抜くのでしょうか?)
途中ヘアピンの連続で高度を稼ぎます。県境はいかにも林道といった雰囲気です。
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 7
京都府に入るとすぐに集落が出てきて道が整備されています。あとは快適に旧夜久野町役場に向かいます。
 
しかし上夜久野~下夜久野のカーブに着くと雪はありません。
坂道を上がり踏切に着くとすぐに下りの「こうのとり」1号が
イメージ 9
冬の時期はかにの時期に当たるため増結の6両編成です
梁瀬交換ですぐに「こうのとり」12号が来ます。鹿よけのフェンスができたので脚立使用で長玉もアングルで
イメージ 2
 
もう少し待つと113系の2連が来ます。ここで日本海のみウヤなのでトワイライトの遅れ情報を見ると長鳥を10時半ごろに通過したとの書き込みが。とりあえずはここで撮影
イメージ 3
このままの遅れならば敦賀を4時頃か?綾部~園部間の113系も3月改正でなくなるが、南条付近に移動すれば撮影も可能なようなので後の113系などは捨て、いきなり移動
近畿道舞鶴若狭線は今は無料でないので一般道を。福井県に入ると国道27号線ではなく広域農道に
しかし小浜を過ぎると雨が降り出す始末。敦賀から木の芽峠越えで今庄に入ると雪に代わっている。
さらに北に行くが南条では雨に戻っているので、逆戻りして南今庄のトンネル飛び出しに
途中今庄の駅で遅れ情報を確認すると金沢を330分延との事
予想通、4時頃の通過のようであるが待てど暮らせどトワイライトは来ない
イメージ 4
サンダーバード32号まで待ったが、露出もなくなりどうしようかなと思っているとやっとやってきた
 
イメージ 5
2012/01/15 16:46 400mm F5.6 AF 焦点距離: 400 mm (equiv. 600 mm)
絞り: F5.6 露出時間: 1/250" ISOスピードレート: 1600/33°ノートリミング 濃度は調整しています
 
せっかく雪晴れ?の写真を撮りに大回りしてやってきたので、なんとか日のあるうちに通過してくれて良かった。
しかし今日はいろんな道を走れて楽しいドライブの1日でした?