2/12の鉄日記(やはり日本海側は雪だった

今日は昼からトワイライトEXPの九州運用の回送があるため
午前中は183系B編成などを撮りに京都府北部に出かけました
京都市内は天気もよく月も見えていましたが、京都縦貫道の終点の須知あたりから空が白くなり出しました 
しかし上空は青空が見えていたので薄雲かなと思っていましたが由良川に掛かる霧でした
今の時期霧が発生するとは思っていなかったのでまた駄目かなと思いましたが、撮影地付近は霧も晴れ薄日が差してきました 
これは期待が持てると思ったとたん、北から雲が流れてきて雪が降りだし、今日も駄目かなと思いましたが
イメージ 1
編成だけ晴れるといういつもの逆パターンになりました (雪煙を上げて走る「きのさき6号」
 
この後夜久野峠で「こうのとり」を撮影する予定でしたが、福知山線113系を撮ってまた国道429号線を利用すれば移動が可能なので高速を使って福知山線
イメージ 8
しかし降雪のため見事撃沈 (雪にピントが合うのでマニュアルフォーカスで撮影
 
氷上ICから青垣までは北近畿自動車道豊岡線を利用して移動ですが雪のため除雪車が前を走り時間がかかります 今日は前回通った道なので国道に入る道は分かりますがご覧のとおりです
イメージ 9
トンネルを掘る計画のようですが前の山をつづら折れで登ります(高架道路は北近畿自動車道豊岡線
 
除雪車に時間を取られ峠道を登り踏切に着くとライトが見えます あわててカメラを出しますが
イメージ 10
見事雪にピントが合いました 上りは時間があるので今度は置きピンに しかし雪がきつい
イメージ 11
一番雪がきつい時に通過のため完全にアウト しかも顔に雪の粒がかかってしまった
 
続けて113系がやってくるので待つことに
イメージ 2
先程のこうのとり通過後雪がやんで太陽が顔を出したので一気に雪が溶けてしまったが通過時はまた
 
昼からのトワイライトがあるためこれで終了して京都方面に車を走らすと下夜久野駅で特急交換で停車中に113系湘南色を追い抜いたのでここで待つことに まずは下りの更新色113系
イメージ 3
続いて湘南色113系 空が青空でないので被りつき気味で
イメージ 4
6両が乗るカーブなので編成が短いのでまとめずらい (最低4両はほしいな
 
京都に戻りトワイライトEXPをどこで撮るか迷ったがメジャーな場所は人だらけ ならばここで
イメージ 5
モロ逆のつもりが逆に曇ったので光線は悲惨な状況に 
 
下りも混乱しているかと思ったが脚立持参だと
イメージ 6
編成が短いため、意外と楽に撮影出来た (しかし以前この場所で撮った記憶が
 
続けて遅れ81牽引のトワイライトEXPが遅れて通過のようだが 
イメージ 7
こちらは見事撃沈 しかし遅れてるとはいえ30分の間に2本もトワイライトが撮れるとは
撮影に出かけたみなさんお疲れさまでした