2/11の鉄日記(今日も日本海は運休だが

今日は祝日の土曜日 3月改正でなくなるであろう6170レが撮影できる
しかも昨日の掲示板を見ると3461レにEF200が入ったとの事 
順調に流れれば代走になるがそれも珍しかろうと4002レ日本海が運休でも撮影に出かける事に
京都を出る時は月が出ており晴れていたが、例によって近江八幡を過ぎると雲が広がっており滋賀県北部の天気は期待できない(実際愛知川より北側を滋賀県北部と言うらしい?)
彦根を過ぎると夜中に雪が降ったようでクリスマスツリーになっているではないか
日の出がまだ岐阜市でも6:44なので曇った事も考え出来るだけ東の雪の多い区間という事で今日はここで
 
着いた時はうっすら太陽が出ていたが イメージ 1
新雪のため雪煙を巻きあげて走るJR東海117系 
 
しかし6170レが来た時はは雲の中イメージ 3
順当に流れて今日は代走のEF200 これも貴重なヒトコマになるであろう
 
4002レ日本海が運休なので、この後続けて117系8連と5060レが来るので待つことに
最近5060レは代走が多いので期待して待つが来ない  先に117系8連がやってきた
イメージ 4
後ろがオリジナル塗装だ  改正後も残るようだが次に列車に期待だ
 
イメージ 5
結局今日はオリジナル塗装が前に来る事はなかった
 
雪がきつくなってきたので、ここで切り上げて帰ろうかなと思った時に踏切が
イメージ 6
来たのはEF200なので時間的に7090レのようだ しかし雪が強くオートフォーカスでは雪にピントが来たようだ
 
昼から用事があるのでこれで帰ろうかと思ったが
明日はSL北びわこがあるので12系の回送があるので帰りがてら
イメージ 2
晴れればサイドは間違いなく当たる場所に行ったが結局編成だけ曇ってしまった
 
12系の回送を撮って帰る途中に今晩の北陸線の夜行の運休が発表された
明日も4002レ日本海は運休なのでどうしようかな?