2/28の鉄日記(せっかく山が出たが遅れならどうしようもない

今日の天気は午前中晴れの予報なので小野和邇に4002レ日本海を撮りに行く予定で仕事の段取りを 
しかし、昨晩青森県大雪のため遅れが出ているとJR東のHPにあるため、朝起きてから考える事に
その前に6170レ青ワムにEF66の0番台が入りそうなので先に近江八幡に行く事に
イメージ 1
順当にEF66-35番がやってきた しかも財源長いので絵になる
しかし相変わらずきわどい時間にやってくる(下りが少し遅れると危ない)
 
撮影後掲示板を確認するとまだ「日本海」は青森県にいるようだ 
これではどうしようもないので帰るつもりだったが
あまりにも天気が良いのでびわこ大橋を渡り交差点を右折して小野和邇に行く事に
遅れているにもかかわらず2名がもう待っている  (JR西日本のHPには遅れ情報が上がっていないので、遅れを知らずにやってくる撮影者が数名いて帰り際には私たち含めて10名ほどになっていた )
まずは117系原色6連
イメージ 2
絶妙のタイミングで自転車が しかし日曜日からの雪でやまはふもと付近まで真っ白
 
次の普通は緑が見えたので113系かと思ったら更新色の117系 
イメージ 3
8連のつもりで構えたので左右余りすぎ(トリミングしてます)
 
3096レは新潟(タ)発なので定時にやってきた
イメージ 4
EF81-406でやってきた 多分初めての撮影だと思う
 
うまく3096レにパーイチが入ったのでこれで帰るつもりだったが次の普通は京都方湘南色なので待つことに
イメージ 5
本来ならあと15分ほどで4002レ日本海が来るのだが、
これだけ天気が良いのに遅れているのではどうしようもない
この場所で次回はあるのだろうか?
 
遅れ4002レの居場所を掲示板で確認すると鶴岡付近を走行中のようである 
大阪着は間違いなく日が変わるだろう もしかすると明日の朝かな?