3/16の鉄日記(さよなら300系、さよなら日本海1号

今日はJR東海300系による「ありがとう300系」が運転されましたが
朝はいつものように4002レ日本海をと考え先に買い出しに出かける予定で6時に起床しましたが
きたぐに」が60分遅れで運転中と友人からメールが 今からだったら安土は無理そうなので、瀬田川の鉄橋に
大勢の人が待っています 定時運転だと日の出前の通過で、丁度空が白んできた時の通過になるので待っていたみたいですが、遅れているのでずっと待っておられたようです
着くともう一度友人からメールで90分遅れとの情報 はるか9号の後のようです
イメージ 1
太陽は斜め後ろからなのでちょうど中間あたりが光ってしまった HMは行燈式なので良くわかる
これを撮影後、一旦京都の中央市場に戻り必要なものを買ってまた滋賀県に逆戻り
 
平日なので意外と人が少ない 今日は休みを取って、みんな北のほうに行っているのかな?
イメージ 4
ここは滋賀県です (ちなみに三条通りの南側は京都市です)
釜込み12両なので後ろ心配したがきれいにのっている やはり定時だと面に日が回っていない
これで午前の部は終了 日本海2号は明日も運転だが臨時扱い 今日で定期の4002レは終了
 
昼一は
「LAST RUN」 のペイントされた300系車両がやってきます
最後に撮っておきたいと思い以前撮った場所に出かけます
イメージ 5
リアコンかまして600ミリ デジで1.5倍なので900ミリ相当にトリミング ピント甘甘
文字の通り今日が本当の営業運転が最後 ありがとう300系 さよなら300系
 
そして夕方は下り4001レ日本海1号の最終日です
最後はここで見送りました
イメージ 3
 
イメージ 6
 
イメージ 2
日本海」「きたぐに」とも臨時で残りますが、今日で定期運転が終了です
臨時急行「能登」で2年間の運転だったので、長くて2年 早くて1年で終了かもしれません