8/17の撮影記(北越、81貨物)その2

きたぐに北越を直流区間で撮影したのち北越4号にT18編成が入る事を期待して西に移動
1053Mは間違いなく特急色の編成が入るので親不知~青梅は以前撮っているので越中宮崎~市振の俯瞰も考えたが北越4号にT18が入った場合の事を考えて谷浜~有間川の海バックに
まずは「はくたかイメージ 1
海を入れるため次のスパンにしたいが地下道が通っていて除雪用のポールがものすごく高く立っている 
その次は電柱が立ったいるので白山が走っていたころとはだいぶ様子が違う
 
そうこうしていると北越4号が見えた 特急色だ 
イメージ 2
こちらは編成が短いので左に振る このアングルだと海がよくわかる
折り返し7号になるので作戦会議 いやその前に1053Mを
 
上の直線の逆で被りつき
イメージ 3
ほぼ真横の光線 まだ直流区間だがパンタは2機しか上がっていない 直江津で4パンタに?
横で撮っていた人が4060レは今日は81だと教えてくれたので戻って待つことに
 
イメージ 4
右に振ると全く海が入らない お盆明けだがコンテナフル荷に近い
 
ここで作戦会議 北越7号は光線の事を考え東富山か生地あたりを考え 
そのあたりだと北越8号はまだ明るい時間に通過するので両方撮れるかなと考え西に移動
 
その前にちょっと一度見てみたかったアングルに
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能生駅俯瞰
 
この時間でトップライト
ぼんたかが走っていれば絵になるかな?
 
そうこう車を走らせると雲が多くなってくる 富山平野に入ると雨が降りそうな感じ
1057Mは富山が17:27発 この天気だと真っ暗かな? 
逆に天気が悪いので笠谷の踏切まで高速を飛ばすが近くに出口がないので能越道の福岡まで一気に移動
イメージ 5
カメラ: NIKON D300 レンズ: 300mm F4 D
焦点距離: 300 mm (equiv. 450 mm) 絞り: F4 露出時間: 1/500"
ISOスピードレート: 400/27°ホワイトバランス: Auto
やはり順光で撮りたかった 天気も悪そうなので北越8号はパスして貨物を待つ
イメージ 7
1085レ 今日は510代走のようだ 
これにて2日間の撮影の終え京都に帰る事に 平日なのでETC通勤割引をうまく利用して敦賀まで高速で
いったん降りた福井市内で夕立ちが  高速に乗ると前が見えないくらいのでゆっくりと走る
直接この雨と関係ないが聞くと今晩の日本海はウヤとの事 バルブしなくてよかった?