2012年GW撮影記 その2(5/5撮影分

 
今日5月5日は予定では1レ北斗星を中小国信号所でも行こうかと思ってましたが
昨日の天気予報では朝晩は雨の予報なので思い出の?青森のホテルに泊まって少しゆっくりの出発で油川
少しゆっくりといっても朝の4時半出発です 
青森市内のホテルを出る時は雨は降っていなかったのですが、新青森を過ぎると雨が降ってきました
油川駅前のコンビニに寄って撮影地に着くとものすごい数の車が止まっています
去年は数台だけでしたが、臨時寝台特急日本海狙いでたくさんの撮影者が来て、朝1番は「はまなす」狙いの様でそのあと「あけぼの」に流れるというパターンは皆同じようです
 
雨も降っているので車でゆっくりしていると後ろからライトが
どうも機関車の様ですが、貨物があるのかなと思っていたらブルトレです 
遅れの1レですがどうしようもないのでお見送り  わかっていても撮影できる明るさではありません
 
そろそろ202レのはまなすの時間ですが雨はあがったのですが昨年同様は太陽が出ず露出がありません
イメージ 1
もう少し左に寄りたかったのですが、ハスキー4段全開でもクリアできない程いっぱいな人でした
新幹線新函館開業までは残るはずだが、リベンジしたいが次はあるのか?
 
今日は下りの臨時日本海がないので津軽鉄道の下見を兼ねて蟹田経由で津軽中里を目指します
津軽中里から津軽鉄道の芦野公園の桜をチェックして五所川原 そして弘前 午前中の目的地大仏公園に
芦野公園では散り始めだったが大仏公園では完全に散った状態のなのでパーゴアングルに
イメージ 7
雪がないので作業小屋が目立つが雨が降っていないだけましか
 
夕方まで何もないので津軽鉄道に(本当は2時間くらい後に583系弘前さくら祭り号があったようだが分かっていても津軽鉄道があるのでどちらに行ったのか?)
途中弘前城の堀の桜を車で見るが関西では桜は終わったような感じだが観光客はぞろぞろと
さて津軽鉄道は、朝に下見をしたので何ヶ所か目星をつけていたのでバックが林の所で
イメージ 2
ここで片づけているとなんとパーイチファンのお連れさんが
有名撮影地ではだれとも会わずにこんなところで遭うとは?
 
折り返しもここで
イメージ 3
今日はキハの増結は無し 曇っていても雪があればましなのだが
ここで初めて弘前さくら祭り号は秋田の583系と知るが今日の本命はローピン日本海なので予定どうり移動
 
昨日と全く同じ所に脚を立て待つことに
しかし全然明るくなりません 逆にどんどん露出は落ちてきてPentax67は無理と判断 デジ2台で
イメージ 4
イメージ 5
このあとも天気は回復しそうもないので明日の撮影地に向かって車を走らせるが
弘前市付近は天気がまし 臨時日本海の時間を見るとまだ弘前駅を出たところのよう
大仏公園付近は間に合いそうもないので先に
結局秋田県まで追いかけたが雨の中やってきた
イメージ 6
去年も矢立峠は雨にやられた  ここで晴れた事はない様な気がするが今日はこれが一番ましな日本海
 
今日はこれで終了 秋田道を南に走らせるとスーパームーンが見えてきた
明日は午前中天気がよさそうだ さてどうなる事か?