5/27の鉄日記(フチ402,404仕業最後の週末
6月からの編成変更に伴い今日がフチ183系402,404仕業が最後の週末
夕方はまた用事があるので、午前中の部だけ撮りに出かけました
まず402仕業の3006M 霧もかからず足場も濡れていないのでここに
トリミングして編成だけ
原版はこんな感じ(67は天地が広いのでもっと広げて撮っている)
渓流にどうしても木の影がかかってしまって編成だけのほうがいいのかな?
このまま待てば3001Mが後ろから来るのだが今日は404仕業の5010Mがメインなのですぐに移動
今日は山陰線はいつもの場所で 福知山発だが特急きのさき10号 5010M
夏場なので面に光が当たるがサイドが逆に弱い
この後5003Mか3007Mかどちらにするか悩んだが線路の位置関係から光線は5003Mのほうがましかなという事でこのまま待つことに。 しかし…
下り5003Mを待つ間 下りJR西の「はしだて」後追いで
5003Mを撮るため場所を少し移動して 下りの新型特急きのさき12号 こちらは城崎温泉発
そして両数確認の普通(この区間、一部通過駅がある列車があるのですべてが各停でない)
ここまではすべて晴れていたが
通過時間が迫ってくるとなぜだか黒い浮雲が
せっかくのB41のクロハ側なのに見事曇って撃沈 しかも早切り
このB41も6月以降も残るのだろうか?
さて6月からはこの2運用は基本4両の381系に変更だが、いつまで続くのだろうか?