5/28の日記(今日は畑仕事?で鉄はお休み

今日は年に1回だけの畑仕事です。
 
畑仕事といっても、畑を耕して農作物を作るのではなく、庭の山椒の木から実を採るという作業です。
果実を食用とするものを「果樹」と言う事なので山椒の実は果樹になるようですが、なぜだか野菜売り場に並んでいます。(梅や栗も果樹ですが果物売り場にはならんでないですね?)
 
イメージ 1
今日収穫した山椒の実の一部
 
イメージ 2
約2時間かけて摘んで約500グラムの収穫がありました。
少し若そうですが明日の都合もあるので今日に摘んできました。
明日は一粒づつほぐして実山椒にします。冷凍保存すると1年間は持ちますよ。
 
 
さて今日の鉄日記は
 
ロクロク36号機はループ運用から離脱して吹田に帰ってきて、昨晩下ったはずなのに今日の2086レに入るし、月曜日は差し替えや変運用で全く予想が付かない
明日は今日の釜番を見てこれから考えるか?