9/6の6170レ

今日は火曜日 順当ならば6170レの青ワムの運転日
台風が通り過ぎ晴れの予報だが目が覚めると東の空がかすんでいる
曇りなら近場で済まそうと二度寝 時間が来て外をのぞくと太陽の位置には雲がかかっている
先程と同じ状況なので少し遠くではなく近場で6170レを撮影する事に 
今朝は寝ている時もそうだったがバイクで走ると上着がいるほどの寒さ 
アメダスで確認すると朝5時で20℃しかない そういう今も20℃ めっきり秋だ
ちなみに日の出5:33 日の入り18:18 なので6170レでは十分光があるはず
 
撮影地についてまず湖西線の8連 なかなか湘南8連は実現しない 嫌がらせをしているのか?
イメージ 1
曇っているのでいい感じ このまま天気が持続してほしい
 
そうこうしていると日の出から時間が過ぎ太陽が高くなってきたので雲の上から太陽が出て晴れてくる
晴れるのは織り込み済みだが自分が撮っている跨線橋の影が切る位置にかかっているではないか
75mmまでのズームなのでアングルを若干上にあげて前走りの223系の回送
イメージ 2
露出1段上げて撮影だがまあなんとかましかな 本チャンもこの露出で
 
イメージ 3
編成はまずまず 切る位置まで引っ張ると顔に影が?
写真で確認すると釜の後ろの架線柱の影がかかっているようだ 太陽が低いので相当伸びている
前走りが銀色の電車なのでよくわからなかったようだ?これからは気をつけよう
さて出来上がった写真は前つぶれでしかも露出めちゃくちゃ 修正して色をつけてもこんな感じ 
 
タムロンズームレンズの実写テストだがテストになっていない 
イメージ 4
釜部分をトリミングして切りだした部分 
タムロン28-75/F2.8  絞り: F4.8 露出時間: 1/500" ISOスピードレート: 400/27°
ズームなのでピントが若干甘いが露出オーバーなのでピントがよくわからない?