6/21の鉄日記(今日も台風崩れの低気圧が接近

台風4号に続いて、日本に向かっていた台風5号は21日未明に台湾海峡付近で熱帯低気圧に変わったが
朝から雨が降り続いて撮影は無理で休みのつもりだったが、朝はさほど降っていなかったので
中央市場の買い出しの帰りにちょっと立ち寄って3096レを撮影しました。
 
その前にいつもの117系がやってきました
イメージ 1
向日町に引き上げのようですが、京都駅到着前にもう回送幕になっています
誤乗防止のためでしょうが、回送幕ではつらいです
 
続けて内側線を221系が下ります
イメージ 2
まだこの時間帯は221系がバンバン走っています まだ本線を走っているうちに撮っておかないと
 
内側の221系の後ろからパーイチが見えてきました 今日は昨日の台風の影響による運休で何が来るか分かりませんが白帯の入ったJR貨物標準色のようです
イメージ 3
ファインダー内では釜番分かりません しかし今日は後ろから新快速が接近です 
若干遅れているようで飛ばして抜けて行ったので
イメージ 4
なんとかセーフですがこの時間になると雨がきつくなってきてこれで撤収です
被っていれば雨の中4071レや3099レを狙うところでしたが、これで今日もブログ更新が出来ます
(5087レは+1日と7時間半の遅れなので今頃梅小路についたところか?)
 
通過を見送って車に戻ろうとすると新形式でないライトが見えたのでもう一度戻ると
イメージ 5
だだの117系?でしたがいつ塗り替わるか分からないので一応シャッターを切りました。
さて先程回送幕だったのにと思いましたが、よく見ると編成番号が違うので違う運用ですが見てるとややこしい
(右奥に写っている貨物が3096レです)