8/16の撮影記(サプライズがありましたが

フチ線で381系を撮影したのち、次は東北線485系の撮影です

本来だと磐西だけのつもりでしたが某雑誌に回送時間まで掲載されていたので

思わず行きたかった宮城県のここま一気に北上です(情報感謝です)

が、

通過時間考えると帰宅後風呂と夕食だけでゆっくりしている時間ありませんでした

イメージ 1

イメージ 2

途中何か所かバカ停があるので追いかけますが

イメージ 3
バックに道路ができていてビックリ

そして引いての写真は

イメージ 4
後ろカツカツで 

下まで降りると横に止まっていた福島ナンバーの方から、後ろ側のマークが故障していて白鳥マークで止まっていると教えていただき、次は両面狙えるところで待ちます

イメージ 5

イメージ 6
本当に白鳥マークで来ましたが、個人的には旧あいづマークで来て欲しかったです

回送はこのくらいにして営業列車を狙いに盤西に入りますが

やはり光線が悪く、GWほどの賑わいもなく10名程度です

結局臨時マークではなく白鳥マークのままで郡山出発したということで待っていると

イメージ 7

イメージ 8
本当に白鳥マークでやってきてですが、光線高すぎてサイドがありません(故障のようですが真偽は? どうせやらせならGWの快速ならよかったのに…ついでに電線消してます)

これなら夕方の戻りも期待できるので、広田の踏切で撮影することにして、昼食後時間があるので少し先の広田街道踏切横の駐車場で休息するため移動すると踏切が鳴り止まると反対側に何人か三脚据えた鉄がいたので何が来るのかと見るとC57がやってくるではありませんか

電化区間なので毛頭SLの事なので考えていなかったがやはりびっくり
(でも、風がきつくて撮影側に煙巻いていたので… 負け惜しみ?)

さて、一休み後広田踏切に戻りますが、稲が成長していてサイドから狙ってみるのも良いかなと思いましたが、晴れそうで晴れなかったので定番とリモートで少し横気味に狙ってみましたが

イメージ 9

イメージ 10
編成後部だけ晴れて撃沈です
しかも、きっちりマークが臨時に戻っていたので、これで8月16日の撮影は終了です。サプライズがありましたが、この日もイマイチな結果に終わりました。
次は青森県津軽半島です。GWよりは少し早く撮影が終了したので余裕かと思いましたが、結局当日中には着かず10分ほどはみ出しました。
途中の青森市内は晴れていたので期待持てますが、続きはまた