1/18の撮影日記

今日は敦賀以北がローピンの107号機なのと市場が休場日なのと福井県の天気予報が午前中晴れの予報とすべてうまくいくパターンなので早朝京都を出発しました。
途中雪もなく順調なドライブと思いましたが、滋賀県福井県の県境の気温がマイナス5℃を示していたので慎重に峠を降りました。また敦賀からは木の芽峠越えは凍結の可能性があるので高速利用です。
まずは高速を降りた南条~湯尾のカーブを確認したところ、いつものように前のアングルでカメラをかまえているのでパスします。
王子保~南条は雪がありませんが、先客がいるためいつもより前の畔に構えています。
なんとか撮れそうなのでカメラをセットしているとm転のメンバーのY君が先客でした。彼は被りつきアングルで撮影するため日の出前から脚をセットしたそうです。
カメラをセットが完了すると、3096レがやってきました。
イメージ 1
この場所はまだサイドが弱いようですが、もう時間なので移動はできません。
 
4002レ日本海加賀温泉付近を7分の遅れの書き込みでしたが、この場所はほぼ定時に来ました。
イメージ 2
インターに近い(列車の進行方向にある)ので今日は敦賀以南に追いかけます。
2回目の通勤割引が利かないための先に使ったカードとは別のETCカードに差し替えます(土休は関係ない)
高速を降り、平日のためそう多くはないだろうと思い新疋田のホームの端に急ぎます。
しかし10人ほどでいますがホームが狭いためぎっしりの人だかりです。脚立を車に置いてきたので頭越しに撮影は不可能なため少し右によって撮影です。
着いた時は日が当らず、また太陽が山から出てきても雲に隠れて露出がない状態でしたが若干遅れてきたので通過直前にが差してきました。あとは釜だけです。そしてトワ釜が見えた瞬間一斉にため息が出ました。
イメージ 3
Pentax67は問題なく撮影できたと思いますが、デジイチは乗ると思ったのですが最後の1両が電柱に隠れてしまいました。次は脚立をもっていくか、デジの手持ち1台にしないとホームの端はきつそうです。
 
昼からは用事があるのでこの4002レ日本海だけで今日は終了です。