1/22の撮影日記(E657系甲種回送など

今日は下松甲種がある日なのだがすっきりしない天気予報だったが、滋賀県に撮影にだけける事に
朝5時の天気予報では滋賀県北部は曇り時々晴れでしたが滋賀県全域に濃霧注意報が発令されていたので米原まででの撮影は無理かなと思いながらも稲枝~河瀬に向けて車を走らせます。
しかし長等山のトンネルを抜けるといきなり濃霧です。琵琶湖大橋上は霧もなく順調に走れるかなと思いましたがすぐに霧が立ち込め6時半になっても近江八幡付近は真っ暗な状態です。
7時少し前に撮影場所に着きましたが、霧は晴れていますが、一面の雲のため露出がないので醒ヶ井付近で撮って追い抜きを考えましたが、醒ヶ井駅付近も霧のためあきらめて、もう少し車を走らせます。
近江長岡駅を過ぎると霧も晴れ伊吹山が見えているので、曇り限定のアングルで下松甲種を待つことに
まずは117系8連が来るので編成の長さを確かめます。
イメージ 1
だいぶ余裕があるので若干右に振ります。
しかし時間になってもE657系の甲種はきません。
モーター音がしてきたと思いましたがEF210牽引の貨物です。
イメージ 2
おそらく霧で湖東線が遅れているのでしょうか?5060レのように思えます
霧も晴れてきて太陽が覗き始めました。しかも山がだんだん無くなってきます
通常なら下松甲種は近江長岡停車ですぐに来るはずですがなかなか来ません
霧のため遅れていて、特急退避を近江長岡ではなく米原操でして5060レの後の発車のようです
そのあいだに山が無くなり薄日が差してくる始末 10分ほどの遅れでやってきましたが...
イメージ 3
顔に薄日が差しているがバックは曇ったままなのでサイドつぶれにはなっていないが消化不良の写真になってしまった(すこしコントラストいじってます)こんなことならこの先の国道並走でも良かったかな?
 
この後もう一度117系8連が来るがこの天気なのでパスして、小野和邇に4002レの勝負をかけることに
対岸の湖東のほうからは山頂はばっちり見えていたが琵琶湖大橋上からは霧のため何も見えない
10分の遅れのため時間きちきちでしたが、湖西線も遅れていたのでここなら間に合いそうなので今日の4002レ日本海はここで
イメージ 4
敷地外から脚立使用でフェンス越しに ここも曇り限定アングル
 
今日の朝練はこれにて終了 昼からは何もないのでデータの整理でもします