3/17の鉄日記(さよならブルートレイン

きたぐに」「日本海」を撮影後、友人からメールが
5087レにEF65-1119が入っていると 1119号機はPF原色でプレートの色も変わっていない完全な国鉄型です
JR貨物の遅れ情報では梅田57分延とのことで、仕事の都合もあるので近場で
予想していた時間と違い、しかも 下り内、外の同時入線
イメージ 1
見事に並走 ベストショットはなし (ズームして しかもトリミング、内側線がカボチャなら良かったが)
 
しかし3092レが来ない 
イメージ 2
今日はパーイチ代走 しかもローピンの無動パーイチ付き 超ラッキー 
(3092レは改正前より30分遅くなったようでこれで所定のようだ)
 
きたぐにの返却回送はこちらでは日が暮れてからなのでパス
(しかし、マーク付き 室内灯付きで回送されたようなので行けばよかったか?)
 
さて今朝大阪に着いた日本海の客車の返却回送は改正後の8003レに近い筋で運転されたが京都は通過
いつもの0番乗り場ではなく、1番線を通過するので逆に光があり撮りやすい
なかなか情報が入ってこなかったので、あまり人がいないと思っていたら0番乗り場側にはそこそこ人がいる
2番乗り場には数人が待っている ウヤ情に大阪発の時間が出たので人が集まったようだ
イメージ 3
カメラ: NIKON D300 焦点距離: 85 mm  絞り: F2  露出時間: 1/250"
ISOスピードレート: 1600/33° ホワイトバランス: COOL WHT FL
イメージ 4
所定より若干早く通過 さよならブルートレイン ありがとう日本海
 
さてJR西日本管内はトワイライトEXPはありますが、ブルートレインはなくなりました
残るは、JR東日本と北海道の北斗星とあけぼの のみとなってしまいました
しかし、北斗星は函館まで新幹線が開業すると無くなるのだろうし? 
あけぼの はいつまで残るのかな?この夏行けたら青森に行きたいな