4/15の鉄日記(今日も全国的に晴れの予報が

今日は午前中晴れの予報だったので谷川の桜が満開だと噂を聞き出かけました
濃霧注意報が出ていましたが、霧に関しては特に問題がありませんでしたが、
上層に雲がかかっていてどうもすっきり晴れてません
朝の上り2本は新型の特急に代わっているのでゆっくりと朝の6時に出発しましたが、昨年と同じような顔ぶればかりで人だらけです(今年はイン側は所定位置のためもうひとつ後ろのスパンから)
まずは直前の2524M
イメージ 1
この時は太陽の周りの雲が薄く、晴れたような写真になっていますが
3006Mが来るまでの間にどんどん雲が厚くなってきます
イメージ 2
結局ピーカンにはならず撃沈です 昨年は霧にやられ2年続けてです(画像はコントラスト調整してます)
 
衛星画像を見る限りうす雲がかかり午前中はだめなようなので
逆に光線を気にせずに撮れるので以前撮った梁瀬の183系並びを撮りに行く事にしました
イメージ 4
バックに桜並木がありますが並びと桜はどうもまとめにくいです
逆にバックのはげ山から俯瞰すればもう少しまとまるのかなという事で上り口を探しましたが分かりません
なんとか中腹まで上りましたが
イメージ 3
架線柱が邪魔で絵にならない  さらに上に上がればこちらに来る183系と駅俯瞰ができるが時間的に間に合いそうもないのでいつもの場所に
イメージ 5
4連なので少しサイド気味に撮りましたがスカートに草がかかってしまった
 
どんどん露出が無くなってくるので帰るつもりでしたが、奥の桜が満開なのと本来逆光なのですが光線弱いので花見をしながら数本待つことに(昔なら…
イメージ 6
イメージ 9
 
イメージ 7
イメージ 8
この後2時間くらい183系が空くのと、天気が回復しないので帰りましたが 帰宅後に天気が回復して京都市内では夕焼けが見られました
 
来年は183系と桜のコラボはあるのでしょうか?